UNO-LABO

WEBとハリネズミと僕

インフレとデフレと経済学者

先日、「田原総一朗×池田信夫××土居丈朗」というニコ生放送を見てたわけですが・・・・・・・・・・・・・・・

ひどかったですねぇ 田原氏は安倍総理の事を「安倍」と呼び捨てにしてたし、1月に予定してたアメリカの訪問がオバマ大統領側が多忙により延期になった問題をTPPに慎重な姿勢を見せたからオバマ大統領を怒らせた「間違いない!!」と断言するし・・・・・

そもそも田原氏の言うとおりなら「日本の国益を損なうのなら参加しないという」姿勢が怒らせたということになると思うんですが・・・・・・・・・
それって逆にいいことじゃないの?
しかも田原氏はインフレは駄目だと周りの意見を聞かずに断言してたし・・・・・・・・・・・・

そもそもデフレって物価が下がるけどそれ以上に給料も下がる事なんだが
デフレから脱却=インフレ である以上給料が下がり続ける事をとめるにはインフレにするしか無いと思うのだが・・・・・・・・・・・・・・

しかし それはそうと経済学者が「円安にするべきでは無い ドル高になるとアメリカを怒らせる」と寝ぼけたことを言ってましたが
そんな考えの奴らがアメリカにとって円高が都合がいいから円高をとめるべきでは無いとでも思ってたから円高が進行し続けてきたのではないでしょうか?

行き過ぎた円安は確かに反対ですが行き過ぎた円高を抑制して1ドル130円くらいにもどすのは当たり前のことじゃないでしょうか?

Comment

*