UNO-LABO

WEBとハリネズミと僕

フラワーチルドレンと小沢チルドレン

ふと思ったんだがマスコミがよく○○チルドレンとかってつけますよね?

小沢チルドレンとか小泉チルドレンとか・・・・・・・・・・共通してるって思えるのはどちらも反体制って事から考えると、やっぱりフラワーチルドレンからきてるんだろうなぁ

マスコミの上層部の団塊世代なんかだとフラワームーブメントだの学生運動だのに勤しんだ世代が多いだろうから反体制って雰囲気に酔ってるんだろうな
マスコミが民主党よりだと思えるのも陰謀だのなんだのってよりは、民主党も自民党っていう体制を批判することで成り立ってる政党だから反体制って雰囲気からフラワーチャイルトぶってる奴らと思想的に一致するんだろう
でも、政権交代ではっきりしたのは、結局反体制で成り立ってる政党である民主党が体制側に回って、政権運営してみて旧体制側と結局同じ思考にたどり着いたりすると、体制化した内部を批判したりして分裂

反体制組織が体制化するって矛盾が結局今の混乱を生んだきがするなぁ

Comment

*